クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

当ブログははてなブログからワードプレスに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

オアシスオブザシーズで巡る西カリブ海クルーズ①〜出発編〜

どうも、クマゴロです!

クルーズ体験記第1弾ということで、クマゴロ家の初クルーズであるカリブ海クルーズについて書いていきます!

1年弱前の話になりますが、少しずつ思い出しながら書いていきます。

船と航路

今回はロイヤルカリビアンインターナショナルが誇る世界最大級客船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」で巡る「西カリブ海7泊8日」のクルーズです。

スケジュールの詳細

今回はこのようなスケジュールでした。

• 1日目:出国(日本→アメリカへ)+前泊
  • 2日目:オアシスオブザシーズ乗船
  • 3日目:終日航海日
  • 4日目:ラバディ(ハイチ)寄港
  • 5日目:ファルマス(ジャマイカ)寄港
  • 6日目:終日航海日
  • 7日目:コズメル(メキシコ)寄港
  • 8日目:終日航海日
  • 9日目:オアシスオブザシーズ下船+後泊
  • 10〜11日目:帰国(アメリカ→日本)
    (赤字部分がクルーズ乗船期間です)

クルーズ自体は7泊8日ですが、日米間の移動やフライト調整のための前泊後泊を含めた結果、こんな感じの日程になりました。

クルーズは出発地と到着地が予め決まっています。

そのため、少なくとも出発地までは自分の足で行くことになります。

今回はアメリカ、フロリダ州のフォートローダーデール発着のクルーズになります。

なのでその分の移動時間が含まれた形になっています。

(逆に、日本発着のクルーズであれば日本在住の方であれば長距離移動は不要、ということになります)

出発!まずは日本→アメリカへ

今回はJAL&アメリカン航空の組み合わせで向かいました。

伊丹→(JAL)→成田→(JAL)→ダラス→(AA)→フォートローダーデール

というなかなかの長旅です。

あれこれ詳細を書きたいところですが、

早く船に乗りたい(←違)ので移動編は要点と写真のみでご容赦ください。笑

• スーツケースは伊丹からフォートローダデールまでスルーで運んでくれた。
    ※スルーではなく「ダラスで一度ピックアップしてすぐにアメリカ国内線用に預けなおす」でした。
    (2016/12/11:訂正)
  • 成田→ダラスはエコノミーなのにゆったり。
    しかもプレモルも飲み放題。そしてまさかのウォシュレット付き。
  • JALのCAさんの気遣い、心配りが最強な件。
  • アメリカ入国時のセキュリティチェックのガッツリさが半端ない。

↑成田-ダラス間の機内食で「大勝軒のつけ麺」が出ました。

他にも定期的に色々なお店とコラボしているみたいです。

↑ダラスの空港でふらっと立ち寄ったお店で食べたチャーハンもどき。

帰りも食べちゃうほど美味でした(^^)

飛行機の乗り継ぎ経験のない自分にとってはなかなかハードな移動でした…。

大きなトラブルもなく無事フォートローダデールにたどり着けて良かったです。

(強いて言えばフォートローダーデール行きの飛行機が1時間遅れたのと、出発ゲートが変更になったくらいでしょうか)

ホテルで前泊

フォートローダーデール到着後は前泊のためにホテルへ。

「ラマダ イン フォート ローダーデール(エアポート/クルーズポート)」

というホテルに泊まりました。(詳細はこちらから↓)

空港⇔ホテル間の無料のシャトルバスがあると事前に聞いていたものの、それらしきバスはいっこうに来ず…。

1時間ほど待ってようやくホテルのバスが来てくれました。。

(他のホテルのバスはどんどん来るのでかなり焦りました)

※バス乗り場自体は空港出てすぐ(向かって左側)のところにあるので比較的分かりやすいと思います。

↑これがラマダの送迎バスです。同じ場所に宿泊される方はご参考までに。

ホテルは無料wifiあり、朝食付き、ホテル内に手頃なレストランありで個人的には申し分なかったです。

また、このホテルは港への無料送迎もやっているので、その点も非常にありがたかったです。

↑ホテルのレストランで食べたピザ。でかすぎて胃袋破壊されました。

そんなこんなで移動の疲れもあり、この日は早々に撃沈…zzz

いよいよ明日はオアシスオブザシーズとご対面です。

次は「乗船編」に続きます。(続きはこちらからどうぞ)

www.kumagoromi-cruise.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クマゴロでした。

【他にもクルーズ体験記書いてます】