クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

当ブログははてなブログからワードプレスに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

クルーズ旅行っていくらかかるの?~船代金の目安~

f:id:kumagoromi:20170115232311j:plain

どうも、クマゴロです!

 

前の記事でクルーズ旅行には、

  • ①船代金
  • ②チップ、諸税
  • ③発着地までの交通費
  • ④オプション 

大きくこの4つの費用が必要になるとご紹介しました。

www.kumagoromi-cruise.com

 

今回はその中でも「①船代金」について少し深堀りしていきたいと思います。

 

船代金を決める要素

これまでの記事のおさらいになりますが、クルーズ客船には大きく分けて「3つのランク」「4つの客室のタイプ」がある、と書きました。

 

クルーズ客船の「ランク」

  1. カジュアル船
  2. プレミアム船
  3. ラグジュアリー船

 

クルーズ客船の「客室」

  1. 内側
  2. 海側
  3. 海側バルコニー
  4. スイート
    ※船会社によってもっと細かく分けられますが、大きなくくりで見るとこの4つになります。

 

クルーズ旅行の船代金はこの「船のランク」「客室のタイプ」の組合せで大きく変わってきます。

船のランクと客室のランクについてはこちらにも書いてます。

www.kumagoromi-cruise.com

www.kumagoromi-cruise.com

 

 

また、クルーズ旅行の期間の長短も船代金を左右する要因の1つとなります。

 

船のランクは、

カジュアル<プレミアム<ラグジュアリーの順

 

客室は、

内側<海側<海側バルコニー<スイートの順

 

旅行期間は、

長ければ長いほど

 

それぞれ値段が上がっていきます。

 

この法則(?)を踏まえると、

 

  • 「カジュアル船」×「内側客室」⇒最もお手頃
  • 「ラグジュアリー船」×「スイート」⇒最もお高い

 

ということになります。(期間が同じ場合)

 

「カジュアル船の海側バルコニーとプレミアム船の内側はどっちが安いの?」

といった話になってくると具体的にいくら違うというのをはっきり出すのは難しいのですが、

 

  • カジュアル船:1泊1人あたり100~200ドル前後
  • プレミアム船:1泊1人あたり200~400ドル前後
  • ラグジュアリー船:1泊1人あたり500~600ドル前後

 

という目安の情報は巷でちらほら見かけます。

 

船代金の具体例:西カリブ海クルーズの場合

もう少し具体的に…ということで、クルーズ旅行の定番とも言える「西カリブ海クルーズ」の船代金について少し調べてみました。

 

今回はカジュアル船を運行する「ロイヤルカリビアンインターナショナル」とプレミアム船を運航する「セレブリティクルーズ」の2社の比較です。

 

微妙に寄港する場所が異なるものの、期間は7泊8日で発着地はフロリダという点は同じです。

(余談ですがこの2社は同じ系列の船会社です)

 

ロイヤルカリビアンインターナショナル

船名:オアシス・オブ・ザ・シーズ(カジュアル船)

  • 内側:678ドル~
  • 海側:728ドル~
  • 海側バルコニー:778ドル~
  • スイート:1448ドル~

 

セレブリティクルーズ

船名:セレブリティ・イクノス(プレミアム船)

  • 内側:699ドル~
  • 海側:899ドル~
  • 海側バルコニー:1099ドル~
  • スイート:2399ドル~

※上記の価格は両社の2017年度のパンフレットより引用したものになります。(2016年11月時点)
※実際の価格は予約状況等により上記と異なる場合があります。

 

前述の目安の情報とは少し違いますが、全体的にプレミアム船のほうが船代金が上なのはご理解いただけたかなと思います。

 

ちなみに船代金で「〇〇ドル~」と"~"となっているのは、船会社がLCCでみられるような「変動料金制」を採用しているためです。

(予約開始初期は安く、部屋が埋まってくると高くなっていくスタイル)

 

おそらくほとんどの船会社が変動料金制になっているんじゃないかと思います。

 

少しでもクルーズ旅行を安く行くための方法についてはまた別の機会に書きます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クマゴロでした。

 

クルーズ旅行の費用やクルーズ旅行記も書いてます。

www.kumagoromi-cruise.com

www.kumagoromi-cruise.com