クマゴロ家のクルーズ体験記

クルーズ旅行のことを色々書いてます。密かにクレジットカード、マイル(陸マイラー)のことも勉強中。

当ブログははてなブログからワードプレスに移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

オアシスオブザシーズで巡る西カリブ海クルーズ⑤〜乗船4日目:ファルマス〜

どうも、クマゴロです!

乗船4日目は第2の寄港地、ファルマス(ジャマイカの都市の1つ)に寄港しました。

気づけばオアシスオブザシーズの船旅も後半戦突入です。

(前回の記事はこちらからどうぞ)

www.kumagoromi-cruise.com

いつも通り(?)、クマゴロ家の1日をざくっとご紹介します。

船の上からファルマスの港を一望。

ファルマスでは寄港地観光「ダンズリバーの川上り」にチャレンジしました。

参考:ダンズリバーの滝

ツアー予約~移動

寄港地観光を予約すると下の写真のようなチケットが貰えます。

チケットには集合時間持ち物などが書かれてます。

当日は一度集合場所に集まったあと、同じツアーの人たちと一緒に移動するような流れになります。

下船するとすぐ近くにスタッフの方がいて「このツアーの人は○番のバス」みたいな感じで誘導してくれます。

バスに乗ったらガイドさんの自己紹介とともにツアースタートです。

バスでダンズリバーまで移動

ダンズリバーまではバスで30分~1時間かからないくらいだったと思います。

道中、ふとバスが止まったかと思うと、通称"貸し屋"(命名by妻)がどこからともなく現れてバスに乗ってきます。

この貸し屋、ウォーターシューズを売りつけに売りに来てくれます。(1足10ドル)

買う買わないはもちろん自由ですが、かかと&つま先をしっかりガードできる運動靴を持ってない場合は買うのはアリかもしれません。

チキンなクマゴロは貸し屋のノリに根負けしてつい買ってしまいました(;´・ω・)

ダンズリバー到着&川上り開始

ダンズリバーに到着するとまずは徒歩で下流に向けて歩いていきます。

一番下に着くといよいよ川上りスタートです。

ガタイの良い兄ちゃんがガイドをしてくれつつ、みんなで手をつなぎながら登っていきます。

こんな感じです↓

…と写真をお見せしたいのですが、

今回はまさかの写真無しです((((;゚Д゚)))))))

ずぶ濡れになるのがわかってたので、カメラ類はバスの中に置いてきたってオチでした。

失礼いたしました。。。

次行く時は防水機能付きのカメラ持っていきます。(←違)

参考になるか分かりませんが少しだけダンズリバーのイメージを…。

Onboard Experience - Royal Caribbean International

(ロイヤルカリビアンインターナショナルのHPに飛びます)

ちなみに、川上り中はバスはちゃんと施錠してくれます。

長さ600フィート(約180m)、高低差180フィート(約54m)のごつごつした岩場を川の流れに逆らいながら登っていくので結構いい運動になりました。

"貸し屋"から押し売りされた買ったウォーターシューズが意外といい仕事してくれました。

※後から分かったのですが、この貸し屋のシューズ、レンタルと思いきやまさかの買い取りでした。笑

Bamboo Beach Clubで小休止、そして港へ

川上りが終わったあとはBamboo Beach Clubというビーチに移動して少しの間、自由時間となりました。

休憩後、バスで港に戻ってこのツアーは終了です。

ビーチはめちゃくちゃ綺麗!という訳ではありませんでしたが、ジャマイカ音楽を聴きながら眺める真っ青なカリブ海は個人的には印象に残っています。

港に帰ったらあとは船に戻るだけ…と思っていたのですが、ラバディとは違うことが1点。

港に入る直前のゲートみたいなところでバスが止まり、なんと迷彩服姿のお兄さんがバスの中に入ってきました。。。

何が起こるのか…(゚Д゚;)とドキドキしながら待っていると、

「クルーズカードを見せなさい」と一言。

一人ひとりのカードを確認し終わると何事もなかったかのように軍人さんは去っていきました。

どうやら入出国の審査がない分、クルーズカードでその代わりをやっているみたいです。

一瞬焦りましたが、何事もなく無事船に戻ることができました。

港側からパシャリ。やっぱでかいですね。

夕食もほどほどに、この日は早々に撃沈しました…zzz

次回は乗船5日目、2回目の終日航海日です。

(次の記事はこちらからどうぞ)

www.kumagoromi-cruise.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

以上、クマゴロでした!

【他にもクルーズ体験記書いてます】